タイトル

弥栄平(1) 鶏ケ唄 吉田 大湊大沢 鬼沢猿沢(6)

いやさかだいら

弥栄平(1)遺跡



2026年06月12日・23日、07月01日

竪穴建物跡の検出状況と調査状況です。竪穴建物の周りには周堤(しゅうてい、竪穴建物の周りに土を盛ったもの)と考えられる黄色い土が残り、竪穴建物の中からは土器や石器などが、たくさん出土しています。
竪穴建物跡と周堤の検出状況(6月12日)
竪穴建物跡と周堤の検出状況(6月12日)
調査状況(6月23日)
調査状況(6月23日)
調査状況(7月1日)
調査状況(7月1日)


2026年06月09日

土坑の調査状況です。浅い土坑で、骨や貝殻、土器などが出土しています。
調査状況
調査状況

2026年06月02日

フラスコ状土坑の調査状況です。人がはいれる大きさで、腰の高さから土器が出土しています。
調査状況
調査状況
調査状況
土器出土状況

2026年05月27日

竪穴建物跡の調査状況です。土器や礫、貝殻などが出土しています。
調査終了全景
調査状況

2026年05月20日

遺構や遺物を探しながら、丁寧に地面を掘り下げています。
調査終了全景
調査状況

2026年05月12日

弥栄平(1)遺跡の発掘調査が始まりました。調査は昨年度から行われ、これまでに縄文時代中期末葉から後期初頭(約4,000年前)の集落跡や縄文時代の狩猟場が確認されています。今年度の調査により、この地に生きた縄文時代の人々の様子がさらに明らかになっていくことでしょう。
調査終了全景
調査状況